後の祭りfestival会場はこちらです。

小説やアニメの感想やらを上げてきます。

キャロル&チューズデイ 1話 感想

f:id:tantakatanZ:20190421172843p:plain

キャロル&チューズデー

今期の予告編で一番気になったので、観てみようと思う。

早速観てみた。
絵がすごいかっこいい!見てていて気持ちいいもんね。
劇中の歌も聞いてて最高!油断してたら感動して泣いちゃうぐらいいいね!
 
はてさて、以下感想。
まずは一人目の主人公チューズデイ。
その彼女の姿はまるでお姫様のお人形さんのようだ。お部屋も合わせて生活もそのまんまなんだろう。
3階の窓から逃げだそうとするが、足を外に出した瞬間、それは現実味がないことに気づく。
そして顔認証のカメラに認識されてガッツリ認証されての家出劇はスタートする。
家出もそうだけど結構行き当たりばったりなのかな?
キャロルに出会わなかったらどうするつもりだったのか…
たぶん、やれば何ととかなる精神の持ち主なのだろう。典型的な箱入り娘感、かな?
 
次いでキャロルの登場。
NYっぽい(?)雰囲気の生活スタイル。
寝坊してスケボーみたいなので慌てて家を出る。
しかし、機械を乗りこなすその姿から運動神は良さそうだ。
それに子供の万引きにもキチンと正すその姿は正義感は強いみたいだ。
(立ち止まってまでは、ならないけど。
で、アルバイト先のバーガー屋の客にも、ヤられたらヤり返す性格なのか、マスタードをチーズのように乗っけて復習。
いたずら心っていうか、、、自分の気にいらないことに関しては、意をちゃんと唱えるひとなのね。
 
3人目の主人公になるのか?
アンジェラの立ち位置とは。。。?
 ただ、だいぶ高飛車な娘、どこでこんなひん曲がってしまったのか・・・。
あと、オカン(?)怖い。
 
しかし、気になる
チューズデーはなぜ家出したのか、(親との反発なんだろうけど。。。)
それとキャロルはなぜ一人暮らしできているのか?
大家の中華のおばちゃんに世話になってるみたいだけど、、、どゆこと?
ここんトコは物語が進むにつれ明らかになるんだろう。 
 
今回は全ての始まり、出会い。
2人は出会い、意気投合し、チームを組む。
ただそれだけのお話。
ただ、それだけのお話だけど、力強いスタートだったと思う。
 
 どうでもいいようなポイント
 
列車に乗り込み大都会に出るシーンがいいなと思う。
特に列車の上の蓋を開けて街を見るシーン。
青い空と美しい湖(海?)に建てられた大都会。
ここで無意識に思い出したシーンがある。
魔女の宅急便』だ。
ていうか、それをオマージュしてんのかな?
場面の流れが似てた気がする。ヤギ居るし(魔女宅は牛だったね。足舐められてたね。
そのシーンとは、
冒頭キキが家を出発し、なんやかんやで列車に乗り込み雨宿り。
からの、列車の上蓋を開けて新しい街に出会うトコだ。
あのシーンはなぜだろう、見ててワクワクする。
美しい海と空の青、歴史を感じる整った街並。
そこにキキの希望に満ちた心を列車が運んでいくのだ。(ホウキで飛び出したけど
 
なんか、それぐらいの『何か』が、欲しいなーっと思ってしまう。
グッとくる何かが欲しい。
そして、オマージュするならそれを超えて欲しいと、ポジティブに思う。
まぁ、魔女宅はオープニングのユーミンの歌声に心持って行かれてしまってるだけかもしれないんだけど。
 
それと、
現代の雰囲気を取り入れてより身近な感じになってる。
インスタや、ググるなど。
火星のテラフォーミング(地球化)というSFの世界なんだけど、今の時代での生活感というリアル感がしっかり出ていると思う。つまり浮ついた話では無いということ。
こういった所が、このアニメに入り込んでいきやすいなぁと好意的に思う。
 
ただ、違和感を必要以上に感じる所がする。
出会いはいいとしても、家出中との事情もあるだろうけどいきなし泊めるか?
もうちょっと芝居ってか視聴者を納得させる会話(絵)が欲しかったな。
そこをすっ飛ばして、脳内補完してねっていうのも・・・不親切、なのかなぁ。
 
また、音楽も初めからいい感じでトントン進んでる。
音楽もなんでもそうだと思うけど、練習に練習を重ねて、じみーーーーーーーーーーな期間を経て、花が咲くものなんじゃなかろうか?
これは初めから俺最強ストーリーなんだろうか?
そして、2人の人間関係。
あるかもしれない。本当に運命のように、馬が合って速攻友達レベル99になることもあるかもしれない。
しかし不自然すぎる。
個人的には、そこにドラマを観たい。
 
あと、アンジェラの話に出てくるタオ。
どこかで見たことある。この雰囲気。。。
調べてみたら『牛尾憲輔』さんだ。
てかそのまんまじゃね?この人?
タオ
この人、確かそれなりに露出度が高い人だったと思う。
YouTubeでアニメ関係の動画とか、、、えーと、ジブリ関係の動画にも出てきてたと思う。
たいして雑誌も買わないし、気になったアニメの感想等ををネット巡りするぐらい。
 だから、アニメ関係の情報はそんな知らない。知ってるだけのレベルだね。
似てない?